精神的な障害を抱えながら日々を楽しく過ごす方法

皆さんこんばんは(*´ω`*)

お久しぶりです✨

 

なかなか体調が良くなくて更新

止まってました。

 

今日は私の持病のことを書きます。

それは「パニック障害」のことです。

聞いたことある方も中には

いらっしゃると思います。

 

突然の激しい動悸、過呼吸、寒気

震え、ダルさ…

死んでしまうのではないかと恐怖感。

これがいっぺんにやってきます。

 

かれこれ長い付き合いになって

しまい今では対処法が分かるように

までなりました。

 

私の場合よく過呼吸になるので

周りの方に手伝ってもらい呼吸を

整えるように声かけてもらったり、

大丈夫だよーと体さすってもらったり

すると落ち着きます。

 

そしてもう一個辛い症状が自殺願望。

前回は毎日のようにあったのが今は月1になりました。

こうやって回数減らしていけたのは

自分を満たすこと、そして許すこと。

まずは満たすことについて。

私は友達と会って会話したり、好きな

音楽を聴いたり、人を喜ばせることを

して自分を満たしつつ、存在価値を

認めて行くことで減らしました。

 

そして発作が起きても「いいんだよ。大丈夫だよ。」と今の状況を許してあげることでだいぶ楽になりました。

 

こうして対処法を見つけたことで

私はかなり生きやすくなりました。

 

人はひとりじゃ生きていけない。

だから頼ってもいいんだよ✨

そして楽しく生きて行こう(*´ω`*)f:id:mizushio:20180528192115j:image

 

しおり